トラブル情報


大量の迷惑メールが届いて困っている。

【原因】
   迷惑メール用アドレスリストに自分のメルアドが載ってしまう原因はいくつか考えられます。

     1)ホームページで連絡用アドレスとして公開した。
     2)掲示板、ニュースグループなどへの書き込みで自分のメールアドレスを書き込んだ。
     3)不特定多数の人に自分のアドレスを知らせる機会があった(雑誌掲載など)。
     4)あまり信頼できるか分からない会社の懸賞・アンケート頁などで自分のメールアドレスを知らせた。

【対処】
   ホームページに載せるメールアドレスについて

     ・ホームページに載っているメールアドレスは、アドレス収集ロボットやその他のツールによって
      自動で回収されしまいます。
     ・ウィルスの中には、感染したパソコンで閲覧したサイト履歴からE-mailアドレスを探し
      そのアドレスを差出し人にして不特定多数のひとにウィルス添付ファイルを送るものもあります。

   アドレス収集ロボット対策としては、下記の方法があります。

     ・メールリンクのアドレスに余計な文字をつけておく
        記述例
          xxx@yyyzzz.ne.jp_NOSPAM
        と記述して、
        「メールアドレスの最後にある『_NOSPAM』は迷惑メール対策です。
         お手数ですが、メール送信の際には取り除いてくださいますようお願いいたします。」
        と書いておくと良いでしょう。

     ・フォームメールを置く

        きときとネット各種設定マニュアル「フォームメールの作り方」参照

【関連リンク】
     ・「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」        





戻る